2018/6/7の2

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

修学旅行はどれも良い思い出として覚えている。

小学校では函館、中学校では那覇、高校では関西だった。

函館では、小学生ながらも食事がひたすらに美味しかったという記憶が今でも、というかそればっかり記憶に残っている。

函館朝市の市場の間にあるテーブル席が2つの小さな丼屋のテントの下で食べた海鮮丼、1カット(1/8)100円で売っていた夕張メロン、お土産に買ったいかめし、何から何まで美味しかった。今でも函館に思いを馳せ続けているしなんなら住みたいと思い続けているくらいには。

 

沖縄の修学旅行は異国情緒あるリゾートホテルに泊まったりシュノーケリングで海に潜ったり沖縄らしいプランが組まれていた。組まれていたのだが行ったのは12月、流石の沖縄でも海に入るのは無茶があったと今でも思う。気温は高いし一見して海も暖かかったが、暖かいのは海面だけで海に浸かるとなるとかなり体が冷えて、シュノーケリングを楽しむ余裕は海に浸かってる時間が長くなるほど萎縮していった。ただ、ナマコを投げ合ったり綺麗な海中を見られたことは楽しかったと思う。

 

関西では京都、奈良で寺社仏閣を見て回り、大阪でUSJに行くなどしたが、夜の自由時間にホテル近くのとらのあなメロンブックスで同人誌を買いあさったことが印象に強い。地元は同人ショップがなく、アニメもネット配信しかないため、田舎のオタクはサブカル供給にかなり飢えている。上京した今となってはわざわざ関西まで来てこんなことをしていたのか...と呆れ半分で笑ってしまうが、少しおかしい部分もそれはそれで楽しかったと思えるのである。

 

お金のある今も旅行できるが、狭い世界を生きていた頃に行く旅行はより新鮮さが増すものであるし、その新鮮さは今になって振り返るとノスタルジーでもあり、つまりどういうことかというとひたすらに、記憶を戻して修学旅行をまたしたいということだ。